347809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

rose-mary*のお店

rose-mary*のお店

老化防止と、抗菌作用はオイルの基本

エッセンシャルオイルは、花や、木、葉,果皮などから抽出したものです。植物にとっての、香りとは、子孫繁栄、自己防衛のツールです。rabender

抗酸化作用(老化防止)pangi
人体の細胞は、それぞれ呼吸して酸素を取り入れており、そのうちの2%が、活性酸素になると言われます。これは、白血球と組んで、人体の敵と戦う働きがあります。白血球は、病原を見つけると、活性酸素を吹き付けて壊しますが、活性酸素が増えすぎると、いい細胞まで壊して、自分を傷つることになります。これが、皺や、しみになったり、関節痛の原因になっています。
鉄も酸化するとさびになるのと同じです。
活性酸素は、ストレスにより作り出されます。
ストレスの原因は、汚れた空気や水、食品、お酒、たばこ、過度の運動などがあります。
この活性酸素を取り除く酵素は活性酸素除去酵素(SOD)と呼ばれ、エッセンシャルオイルに多く含まれるといいます。
精油がいきいきとした肌や、元気を生み出す理由は、この酵素が多く含まれるからです。


抗菌作用harb
植物が自分の香りで身を守るといいましたが、強い抗菌作用をもつものが、たくさんあります。
ユーカリなどは、ルームスプレーにしたり、ポットで焚くと、空気中のブドウ球菌を70%死滅させるというデータがあります。部屋に殺菌効果のたかいものを焚くと、インフルエンザや風邪の流行る季節に、家族を病気から守ることができます。是非!試してください。


© Rakuten Group, Inc.